経営判断としての拠り所となる“経営理念“を
それぞれ誰のためのものかという形で体現します。
-
お客様にとって
実践的な知の共創を行います。
-
社会にとって
未来から感謝されることを実行します。
-
メンバーにとって
尊敬しあえる知のネットワークの
創造を行います。
これまでのような経済を軸においた成長には限界が訪れている昨今、「社会」という生態系の構成メンバーでもある企業や個人が、「社会」を将来にわたりよりよい生態系として発展させることはどういうことなのかという問いに真摯に向き合うべくフロネシスを設立いたしました。
フロネシスとは古代ギリシャの哲学者アリストテレスによる概念であり、実践知を意味するものです。
最も難しい課題に対応するためには、学術的なアプローチも重要ですが、チームやコミュニティがひとつひとつ実践することが重要であり、そのための知の交換・集積を図っていきたいと考えます。
社名とロゴの由来
フロネシスとは、アリストテレスが提唱した3大知の一つでであり、実践知を意味します。
我々が住む地球(ガイア)のよりよい未来創造を、日出ずる国ここ日本から行いたいという思いをロゴに込めました。